| カイロプラクティックは、人を支配する神経系に着目し、その中枢である脳からの神経インパルスの伝達を妨害する背骨の不整列(サブラクセーション)が主な症状の原因と考えます。その原因のサブラクセーション背骨を素手でアジャスト(矯正)する事が施術法です。 。「サブラクセーションとは、隣接関節構造の正常な動力学的、解剖学的、そして生理学的関係の変調である。」(A Subluxation is the alteration of the normal dynamics,anatomical and physiological relationship of contiguous articular structures.) 簡単に言えば、ある関節をみた場合、「動きが悪く」「構造的な歪みをつくり」「神経生理学な痛みや熱、コリなどが伴う」ことが分かれば、この関節にサブラクセーションが起きていると判断するわけです。 | |
カイロプラクティックって? | |
| カイロプラクティックは脊椎、骨盤の不整列(歪み)を整えることにより、その中を通る脊髄やそこから全身へいく末梢神経の流れをよくして体が正常にに働くようにする手技療法です。 また背骨を中心に身体の関節や筋肉に手を使ってアプローチする手技の1つで、人の体に直接触って行います。お腹が痛いときに思わずお腹をさすってしまうように、人は触ることによって痛みを軽減させる習性があり、カイロプラクティックはまさにその“人の本能”に基づいた、手で行う体にやさしい療法なのです。 人の体はとても複雑かつ精巧に作られています。脳梗塞を起こした後に、手足が自由に動かせなくなることがよくありますが、これは脳が人の体を動かす司令塔であるということを示しており、脳と手足は繋がっているということです。他にも腰が痛むと足がしびれたり、胃が痛くなると背中も痛くなるなど、人の体は色々なところが繋がっています。 カイロプラクティックは、その人の身体の繋がりを考え、腰痛がなんで起こったのか?どこの問題と繋がるか?、常に人の体の全ての問題を診ていきます。ですので、「腰の治療をして膝の痛みがなくなった!」「首の治療で指のしびれがなくなった!」「眼球の動きの調節で首が治った!」ということが、起こるべくして起こります。 カイロプラクティックではまずその痛みの原因を探します。原因をみつけて手技を施す。一言でいうと「対因療法」です。 それに対して腰が痛いから腰を温めたり、湿布をしたり、マッサージをしたりする、これらは「対症療法」です。 | |
カイロプラクティックの語源 | |
| Chiropractic=ギリシャ語 「Chiro=手」 「Practicos=施す、技」を合わせたもので、手によって施す、”手技”を意味しているものなのです。 |
カイロプラクティックの歴史 | |
| 1895年9月18日にD・D・パーマー(ダニエル・デビット・パーマー)が創始したアメリカ生まれの医療です。 | |
| Daniel David Palmer は、この医学を次のように定義しています。 『カイロプラクティックとは、自然の法則に基づく哲学・科学・芸術であり、病気の原因となる脊柱上の分節の不整列を、素手によってのみアジャストするシステムである。』 | |
| 初めてのアジャスト パーマーの治療室のあったビルには、17年間も耳が聞こえない、ハーヴィーリラードという守衛がいました。パーマーはハーヴィーに、耳が聞こえなくなった時の事を尋ねて、その時の状況に興味を持ちました。ハーヴィーは17年前のある日、窮屈な姿勢に身体を曲げて作業をしていた時、背中に「ボキッ」という音が聞こえ、それ以来、聴力を失ってしまったそうです。 パーマーはハーヴィーに彼の背中を検査してもいいかどうか尋ね、ハーヴィーは承諾しました。ハーヴィーをベットにうつぶせにして背中を見ると、1ヶ所に骨が飛び出ている場所を発見しました。パーマーは、ここが原因かもしれないと推論し、そのこぶ上に飛び出た関節を両手で押し込んでみました。力を使って3回ほど押した時、その出っ張りは小さくなったように思えました。そしてその瞬間、17年間聞こえなかったハーヴィーリラードの聴力が劇的に回復したのです。それはカイロプラクティックが誕生した瞬間でした。 その日が1895年9月18日なのです。 | |
| 米国では国家資格であり死亡診断書も記入する事が出来ます、オリンピックや国際大会、プロスポーツチームでは専属のカイロプラクターがトレーナーとして帯同しています。 アメリカでなりたい職業のアンケートをとれば上位にくるほどの職業でもあります。 またアメリカ合衆国バラク・オバマ大統領はカイロプラクティックを推薦されておられます。 | |
| 骨盤調整 (骨盤の歪み) |
骨盤が歪んでいるのでは?と感じている女性の方多いですね。骨盤は色々と体の状態に影響します。腰痛は勿論、便秘、生理痛、O脚、股関節痛、膝痛等の障害がおこります。また骨盤が広がると下腹に脂肪がつきやすくなったり、ガニマタで歩るくようになったり、姿勢の歪みにも大きく影響を及ぼします。 また脚の長さが左右違う、靴の踵の減り方が左右違うなどは骨盤の歪みが影響してるんですよ。太っていないのにスカートがきつくなった?歩き方が何かおかしいなどと思われている方は骨盤の歪みが原因かもしれませんよ。 | |
| 産後骨盤調整 | 出産時に体内で分泌されるリラキシンというホルモンの作用により、産道確保の為靭帯が緩み骨盤が広がります。その影響もあり産後に骨盤のズレがおき、腰痛になったり、脚が上がり難くなったり、妊娠前に履いていたジーンズが履けなくなったりします。 ちゃんと産後にケアしないで放置すると腰痛やぎっくり腰が頻繁に起こるようになったり、下腹がでてきたり、歩く時に脚が開く、いわゆるガニマタになったりと女性にとっては好ましくない事がおこります。 産後の骨盤調整は最初に月経が始まったくらいから行えます。 |
| 妊婦(妊娠)腰痛 | ほとんどの妊婦さんは妊娠すれば経験するはずです、理由は妊娠でお腹が出る事により腰椎のカーブが増強する事で椎間板の圧迫、椎間関節の圧着がおこります。出産すればカーブも正常になりますが数ヶ月も不快な思いをしなければいけません。 また腰椎のカーブが増強すれば骨盤も歪みます。お腹に負担をかけないように背骨の中でストレスがかかっている箇所を見つけ圧力を減らすような施術で対応いたします。お腹に負担がかかるようなことはしませんのでご安心を! | |
| O脚、X脚調整 | 当院でも相談をよく受けます、脚は骨盤につながっています。骨盤が広がっている方や、股関節で大腿骨がずれている方、足首など足元が原因の方、膝関節が原因の方などがおり、適切な箇所を調整することにより改善がみられます。 また多くが足の外側と内側の筋力差が関係していますので、筋力調整、トレーニング指導もいたします。 |
| 顎関節(小顔) | 小顔にして下さい!ってよく言われますが、頭蓋骨自体を小さくする事はできません。しかし頭蓋骨の位置を調整する事は可能です。例えば以前に比べ目の大きさに左右差があるとか、目が開けにくいとか、顎のラインに左右差があるというのは頭蓋骨を調整することで改善できることもあります。それにより血液やリンパの流れが改善されむくみがとれて顔が小さくなるということもあります。あと顎が左右どちらかにズレると顔を右から見た印象と左から見た印象が変わってきますので余計に気になってしまうものです。正しい位置にする戻るのを促す事が大切です。 | |
| 生理痛 | 生理時の苦痛を軽減するためには女性ホルモンが正常に分泌されること、卵巣、子宮が正常に機能することが必要なのではないでしょうか。腰椎や骨盤の歪みをを治す事で骨盤内臓器の神経伝達が正常に行われ、痛みが軽減したり改善することがあります。頭蓋骨調整もホルモンバランスにいい影響を与えます。『今月もきついかなー』と心配するよりも生理前に定期的にカイロプラクティックを受けるというのことが賢い選択肢になるなのかもしれません。 |
| 顎関節(がく関節) | 最近では歯科医さんの依頼で顎関節の歪みを治しに来られる方も増えております。骨盤など体の土台が歪んでいると噛み合わせやあごの位置は正しい位置ではなくなります。というのは下顎はいわば頭蓋骨からぶら下がった状態にあります。体の歪みに対してバランスをとるためにズレるのでとても歪みやすい関節なのです。顎の調整の前に土台から順番に調整することも必要になります。鏡でお顔をみて左右非対称に見える方、口が開け難い方、開け閉めするときのクリック音が気になる方は一度調整されてはいかがでしょうか!? | |
| 不妊症 | 医学的に見て何の問題もみつからないのに不妊が続いている場合でもカイロプラクティック的にみていくと 骨盤や腰椎のずれにより神経伝達が阻害されていたりしている事があります。例えば精巣や卵巣への神経機能がうまく働いていないとしたら?ホルモンバランスに関わるところがうまく働いていなかったら?何年も不妊治療されていて効果が無い方はぜひお試し下さい。(パートナーもご一緒に!) | |
| 排卵痛 | 排卵前後に起こる症状です。不妊の方に多くみられる傾向があります。ホルモンバランス、卵巣、子宮が正常に機能するように腰椎と骨盤のずれ歪みを調整すれば軽減、改善されたりします。 |
| 冷え性 | 血液循環が悪い、筋肉量が少ないなど運動不足の方に多くみられます。内臓疾患の影響も多々ありますので、ほっておかないで改善していきましょう! いきなり運動をしようとおもっても中々行動に移せないものです。まずはカイロプラクティックで体の状態を整えることから始めましょう。骨盤や体の歪みを治す事で血液循環やリンパの流れが正常になり、軽減、改善されたりします。心臓、肝臓、腎臓の機能が落ちると血液循環も悪くなるので背骨を整えて神経機能を正常にしましょう! | |
| むくみ(顔・手・足) | これも歪みによってリンパや静脈の循環が悪くなり起こったりします。腎臓、肝臓、心臓の機能が落ちているのかもしれません。ほっておかないで下さい。改善出来れば、小顔になったり、脚が細くなったり、むくみを気にしなくてすむようになります。 |
脳脊髄液を知っていますか?脳脊髄液とは脳と脊髄をを保護するように覆っている液体です。パックに入ってる豆腐を思いい浮かべてください。豆腐が傷つかないように水が守ってくれています。
さらにこの脳脊髄液が漏れ出さないように硬膜という膜があり、周りを保護しています。この硬膜との間にあるのが脳脊髄液です。
これはは保護する役割の他に、脳や脊髄に栄養を供給し、老廃物を運び出すという仕事もこなしています。
つまり動脈と静脈のように『循環』の役割もあるわけです。
この液は脳の脈絡叢で産生され、脳や脊髄を循環したのち仙骨で折り返し、また脳に帰ってきて静脈に入ります。
この脳と仙骨との間での循環をよくすることがこの手技の目的です。
循環が悪くなれば神経機能に悪影響をもたらし、頭痛など色々な症状を引き起こします。
その悪い循環を改善させれば神経機能を正常化させ本来持つ自然治癒能力を取り戻すことができるわけです。
循環と大きく関わるのが呼吸運動です。呼吸は肺や横隔膜だけではなく体全身で呼吸がおこなわれています(身体呼吸)。この身体呼吸が『脳脊髄液の循環』を助けるポンプ作用を行っています。
このポンプ作用を主に行っているのが頭蓋骨と仙骨です。この二つを中心に全身の身体呼吸がうまくできていないところを改善させていきます。
身体呼吸の調節には強い力は必要ありません。触ってるだけの弱い圧が効果的です。
痛みのないやさしい手技です。頭痛などでお悩みの方は一度お試しください!
頭痛 頭が重だるい、目が開きにくい、眼精疲労、目の奥の痛み 鼻詰まり、肩こり、首の痛み、内臓の不調、不眠、眠りが浅い・ 自律神経失調症 更年期障害 緊張性頭痛 偏頭痛 目の奥の頭痛 生理痛・生理不順・無月経・ 顔のむくみ、しわ、しみ、歪み 顎関節症
・顎の痛み、口が開きにくい 鼻炎・中耳炎・耳鳴り・難聴・ 顔面神経痛・顔面麻痺 原因不明の歩行障害・つまずきやすい めまい 頭痛 呼吸困難・吸気障害・呼気障害 疲れやすい 低血圧・高血圧
整体やカイロプラクティックなどで骨格矯正してもすぐに戻ってしまう
顔のパーツが左右対称でない方、目の大きさが違う
| 痛みの感じ方というのは人それぞれ違うと思います、ほとんどの方が治療後には「イメージと違った」や「ぜんぜん痛くない」と喜んで帰って下さいますし、スッキリするので癖になる!とおしゃって頂いています。 ぎっくり腰や捻挫、打撲の時の痛みと、治療の痛みはまったく違うものだと思います。 小さいお子様でもも喜んで治療を受けて頂いてますし、痛ければ110年以上も医療として成り立たないでしょうし、何より右写真のように赤ちゃんが治療を受けられないはずです。 |
姿勢や習慣が原因での肩こりの方がほとんど |
|
| 人間の背骨は、頭蓋骨の下から骨盤までつながっており、その部位によって「頸椎」「胸椎」「腰椎」「骨盤」に分けられます。 これらの骨は、それぞれが一直線に連結しているのではなく、「生理的彎曲」という、横から見ると「ゆるやかなS字カーブ」を描いています。 この彎曲はショクアブゾーバーの役目を果たしています、この彎曲のおかげで人間は頭を支え、バランスをとっているのです。 人間にも軸があり、その軸が狂うと、脳からの命令で筋肉は補正しようとしし、筋肉を硬直させて重い頭を支えるようにしているのです。 その硬直が「肩こり」って呼び方になったのです。 その脳からの命令によりバランスを補うのに筋肉を硬くし、引っ張っているのに、それをほぐすとどうですか? またすぐ戻るとおもいませんか?なのでまずは構造から治す必要があるのです。構造を治せば常に筋肉が緊張する事はありません。それが我々カイロプラクターの得意としている事なのです。 |
| 「本来の自分を取り戻すためにカイロプラクテックを受けてもらう」ことが当院のコンセプトです 。 同じ人生を歩んでいくなら健康な体で過す方がいいとは思いませんか? 今現在、どこか痛いところがある、不快な症状がある、自律神経や精神的な不調を抱えている、これらはあなた本来の姿ではないはずです。 病院などではっきりした原因がつかめない場合、その原因が背骨にあるのかもしれません! カイロプラクティックは背骨や骨盤を調整することにより、脳や体の神経機能を正常に働かせます。 当院はカイロプラクティックであなたが本来の姿を取り戻し、健康に過ごしてもらうためのお手伝いをいたします。 あなたの代役はだれもいませんよ! もし、あなたが動けなくなったら・・・・・・・・誰があなたの代わりができるんでしょうか? 自分だけが我慢すればすむ問題ですか? 周りの家族、仲間に迷惑や心配をかけてはいませんか? 限界まで我慢する前にカイロでを取り戻していきましょう! そんなに疲れた体で頑張らなくてもいいのでは?カイロを受ければ元気な体になれます。 今まで頑張ってきたあなた自身へのご褒美として、体にいい事をしてあげてはいかがでしょうか?
|
| 年とともに少しずつ体は衰えてきます。今まで感じてなかった症状が出てくる人もいるでしょう。 そんな体の衰えや不快な症状を感じたときあなたはどうしますか? ・ 運動する ・ 薬や栄養剤で対処する ・ 限界まで我慢する ・ 手術する ・ おいしものを食べたり、お酒を飲んだりして忘れるよう努める ・ お風呂につかったり、湿布を貼ったりでしのぐ などなどいくつか選択肢は考えれます。 もう一つそれらの選択肢に 『体の歪みをケアし、脳と神経機能を正常に働かせて自分がもつ自然治癒能力を高める』 ということを加えてはどうでしょうか? 副作用を我慢しながら薬に頼ったり、後遺症の不安を感じながら手術に踏み切る前に自分自身の治癒能力を信じて欲しい。 痛みや不快な症状を減らして生活の質を向上して欲しい。そんな思いで当院はカイロプラクティックを行っております。 |
| 大きな病気にかかったり、きつい症状が動けなくなる前にカイロプラクティックで予防してみてはどうですか? |
アクスルカイロプラクティック
〒 大阪府中央区大阪市中央区東心斎橋1-4-21 H&A東心斎橋ビル 701
TEL.06-7172-7036
地下鉄/長堀橋駅・7番出口・大阪南郵便局のすぐ裏側・徒歩3分
大阪 地下鉄/御堂筋線心斎橋駅6番・7番出入口より徒歩7分
|
|||
1つ目の角をまた左に曲がりまっすぐ歩きます。(大阪南郵便局裏側あたりになります 大阪市中央区東心斎橋1-4-21 |
●Body Workコ-ス(筋肉ほぐし)・・・・60分・5,000円 |
●chiropractic:カイロプラクティックコ-ス・・・・・60分・5,500円 |
●chiro Total:カイロト-タルコ-ス・・・・90分・7,500円 |
※コ-ス選びでお困りの方は、お電話で現在の症状・お悩みをお話しして頂きましたら、ご説明させて頂きますのでご安心下さい。 |
| お電話でご予約の場合 『はい、アクスルカイロです。』とでますので、 初めての方は、『ホームページ(チラシ)を見たんですけど予約をしたいんですが・・・・・』と予約してください。 ご希望日時、お名前、施術時間をお知らせください。 二回目以降は『○○(お名前)ですけど予約をお願いします・・・・・・・』と予約してください。 予約状況からお伺い日時を調整し、予約完了となります。 当日でも時間が空いていればお受けすることができます。遠慮なくお問い合わせくださいませ。 スカート、ジーンズなどの硬いズボン、ベルトやアクセサリーなどを身につけている方、重ね着されている方などは施術がうまく行えませんので着替えていただきます。着替えはこちらで用意してありますが、ジャージや薄手の動きやすい服装であれば持参していただいてもかまいませんし、そのまま施術いたします。 民間療法ですので保険は適用外です。保健証は必要ありません。 |
質問などのお問い合わせ
お気軽にお電話してください。症状について、カイロプラクティックについてなど気になることがあればなんでも聞いてください。なるべく専門用語は使わず解りやすく説明いたします。
10時~21時 (最終受付20時)
定休日:不定休
※スキルアップの為に定期的にセミナーや勉強会に参加しています。そのときは営業が休みとなることもありますのでご了承願います。
初めましてアクスルカイロプラクティックです。
地下鉄長堀鶴見緑地線 長堀橋駅よりすぐの場所にてカイロプラクティックを行っております。
店舗を構えるわけでもなく、大きな看板もありません。マンションンの一室にて皆様の健康促進、身体の不調改善のお手伝いをさせていただいてます。
最初はどこにあるのか迷われる方もいらっしゃいますが、よく来られる常連様にはアットホームな感じがリラックスできると好評です。
心斎橋、長堀橋で身体の不調、肩こり、腰痛などで整体、カイロプラクティックをお探しの方はぜひ一度足をお運びください。
お待ちしております。